2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

  • 和歌山のお漬物 株式会社河島本家 べったら漬・紀の川漬・紀味漬

カテゴリー「河島本家」の22件の記事

2014年9月30日 (火)

1年ぶりの工場見学でした

前回の更新から、約5か月ぶりの更新です・・・ ( ̄◆ ̄;)

涼しくなり、過ごしやすい季節になってきましたね!

先週の木曜日、湊小学校3年生のみんなが、工場見学に来てくれました!
久しぶりの工場見学だったので、まさかの『カメラを忘れる』という失態を
犯した品質管理部の二人・・・ ( ´;ω;`)

文字ばかりのさみしい更新ですみません・・・。

工場見学ではみんな真面目に話を聞いてくれ、とってもお利口さん!
その後の質問タイムでは、みんな一生懸命考えて質問をしてくれました。

質問タイムの後は、お漬物の試食をしましたが、みんな「美味しい!」と
言って食べてくれました(◎´∀`)ノ

最後はハイタッチをしてくれる子たちもいて、その無邪気な可愛い笑顔に
とっても癒されました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。





2014年4月10日 (木)

河島本家のお漬物が、、!

またまた久しぶりの更新となってしまいましたが、、、、\(;゚∇゚)/


3月に イオンモール和歌山 がオープンし、休日にはイオン渋滞が発生するほど賑わいをみせています゜.+:。(*´v`*)゜.+:。



そんな イオンモール和歌山 に、河島本家のお漬物も並んでおります。

Dcim0185

こちら、紀州特産紀の川漬 黄・白 です。

昔ながらのお漬物の風味であっさりとした甘さがクセになる商品です。

Dcim0183


お出掛けの際には、ぜひ ♬

お漬物コーナーにもお立ち寄りください o(_ _)oペコッ o(_ _)oペコッ

2014年1月 6日 (月)

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。



去年は忙しさを理由に、ブログの更新を怠っておりました・・・(´;ω;`)


なので、品質管理2人の2014年の目標は、

『ブログ更新!!\(*`◇´*)/』 です☆



ぐだぐだな内容の時もあるかもしれませんが、是非見に来てください!


今年も宜しくお願いいたします ((ゝ∇・**))ゞ




2013年10月16日 (水)

1年ぶりの工場見学!

最近、急に寒くなってきました :(;゙゚'ω゚'):

そんな中、湊小学校3年生のみなさんが、工場見学に来てくれました!!


Dsc_8160 


工場に入り、お漬物の製造工程を見て行くのですが、みんな“探検ボード”
というものを持って、メモをとってくれていました ( ;∀;)

質問も次から次へと飛び出し、熱心に作業風景を見学していました。


Dsc_8169

今回の工場見学をきっかけに、みんながお漬物に興味を持ってくれると
嬉しいです。

湊小学校のみなさん、お疲れ様でした (*´∀`*)

2013年6月22日 (土)

日々勉強です!

昨日、お取引先の方がお見えになりました。


新たに弊社の製品を 取り扱っていただけるとのことで

工場を見学点検していかれました。

P1070010_3   


普段の作業風景ですが 気になった点を指摘してくださったり

すごく勉強になりました(=゜ω゜=)

2013年3月18日 (月)

香白庵の裏側

2012年の12月末から始まった通販サイト、『香白庵』


完全受注生産品なので、注文を受けてから、一つ一つ手作業で商品を
作っていきます。


001


今までのお漬物のなかで、一番手間がかかる商品かもしれません (´;ω;`)

品管と時には事務所の人の力も借りて、仕事の合間に作っているので、
きちんと予定を立てて作業しないと、時間が足りなくて慌てることもありました。


002


しかし、手間がかかる分、商品が完成した時の達成感は一入です ヽ(´▽`)/









2012年2月24日 (金)

団体様の工場見学!

最近、和歌山はちょっと暖かいですね ( ^ω^ )


本日は、豊中商業組合の皆様が工場見学に来られました。

総勢27名!!


団体様の見学は、雄湊小学校の子供たち以来でした。


Dsc_6114


工場内に27人も入ると、少々狭くなりますね (;´∀`)


工場見学の後は、試食&質問タイムでした。

皆さん、「おいしい!」と言ってくださいました (≧∇≦)

私たちにとって、一番嬉しいお言葉です!!



工場見学の内容や資料など、色々と至らない部分はあったと思いますが、

豊中商業組合の皆様、有難う御座いました。



2011年12月21日 (水)

嬉しいお届け物♪

10月の終わり頃に、和歌山市の雄湊小学校 3年生の皆さんが

社会科見学に来てくれたことは、以前のブログに書いていましたが、、、




本日、その小学生たちから、お手紙をいただきました(◎´∀`)ノ

P1000853_4




読んでみると、

見学に来て、工場内の機械を見たのも 作業を見たのも 楽しかったです 

と書かれていたり、

見学の後、試食した  「生姜大根」 や 「みかん紀の川」 が 美味しかったです

と書かれていたり、、、


またまた、 中には、  《 こうゆうのを作ってみては? 》 と言ったような 

新商品の提案を 書いてくれていた子も たくさんいました ((w´ω`w))


手紙の最後には、

『これからも がんばって おいしいおつけものを 作ってください』 と、、、。

はい!!(=゜ω゜)ノ

みんなに喜んでもらえるような お漬け物を 造っていきますよー!! 

手紙って 貰うと嬉しいものですねー♪

近いうち、お返事のお手紙 書こうっと ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

2011年12月20日 (火)

大忙し!!

12月も終わりに近づいてきました。

1年って、本当にあっという間ですね (゚m゚*)


お漬物は今が【旬】! なので、河島本家でもこの時期は大忙しです。

Dsc_4822_3


日ごとに出荷量は多くなってきています。
毎日工場のプラットホームには、出荷される製品がズラリ!

これはほんの一部ですが・・・

Dsc_4834_2


こちらは樽製品 ( ̄▽ ̄)

Dsc_4847


これから年末に向けて、ますます忙しくなりますが、
お客様においしいお漬物をお届け出来るよう、頑張ります ヽ(*≧ε≦*)φ

2011年10月29日 (土)

社会科見学★

先日、地元の 雄湊小学校 3年生 のみなさんが

社会科見学に来られました!


今日は、その時の様子を一部 ご紹介します♪


挨拶をして、工場長からの説明を聞き、

マスクと帽子をかぶって、まずは 原料工場へー!!

Hari

みんな 真剣に説明を聞いてくれていました(o^-^o)



続いて、包装工場を ご案内ー!

ここでも、きちんと並んで 話を聞いてくれていました◎


P

生徒さんが何やら書いている??|ω・)チラッ

覗き込んで見せてもらうと、、、

一生懸命、説明をメモしてくれていました!φ(・ω・ )メモメモ

Memo

こうゆうの、とても嬉しかったです♪♪


工場見学のあとは、質問タイムーー!!

みんな いろいろな質問を考えてきてくれていました◎

みんな、挙手!挙手! (*゚▽゚)ノ

Sitsumon

そして、試食タイムーー!

すごく 喜んでくれて ちょっとびっくりしたほど!笑

先生に伺ったところ、お漬物が苦手な子は 3名程とのこと…。

正直、もっとお漬物を食べないんだろうと思っていたので、

予想外の人気に 驚いてしまいました!!(≧∇≦)


このような機会は、初めての経験でしたが、

わたしたちにとっても いろいろと勉強になった日でした♪



雄湊小学校 3年生のみなさん、先生、校長先生、

どうも ありがとうございました o(_ _)oペコッ

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー